教員採用試験へ向けたサポート

1面接・学力試験サポート

面接から学力試験まで、教員採用試験対策を徹底サポート。少人数教育ならではのきめ細やかなフォローで数多くの教員を輩出しています。
面接指導
本番を想定して個別面接・集団面接など複数の教員との面接のシュミレーションを行います。
小論文指導
文章を書くことが不安な学生に対しては原稿の使い方や論文の書き方の基礎からじっくり4年間かけて指導します。また、3年生からは文章の添削などを通し完成度の高い論文を書けるよう個別指導をしています。
学力試験
1年次から採用試験の過去問題などに取り組みます。基礎学力の部分ではみずほドリル(e-learning)を使って学力の不安を取り除いていきます。

2フォロー体制・就職支援

春休み・夏休みの特別講座や教育採用試験大手予備校の授業を課外授業として安価に提供しています。また、採用にあたっては自治体の教員採用試験だけでなく私立の受験や講師登録などのサポートも行っています。

小学校教諭免許も取得可能!!

星槎大学との教育連携プログラムにより、小学校教諭(一種・二種)、中学校(社会)(一種・二種)、特別試験学校教諭(一種・二種)の免許が取得できます。科目によりスクーリングがあります。費用は20万円~50万円(※履修する科目により異なります)他にも、放送大学の授業や愛知県の他大学の授業を受けることができる制度もあります。

4養護教諭になるために

養護教諭として児童への対応の仕方など実際の職場を想定したトレーニングをしたり、採用試験の面接本番を想定した練習や試験を受ける県の特色を踏まえた指導を実践しています。

5少人数を活かした教職実践演習

授業研究・演習の授業では事例研究や調査、模擬授業などを繰り返し行うことにより教員になるための力がついていきます。愛知みずほ大学では少人数制教育を活かし、教員を目指す学生が何度も実践的な授業や演習など他の学生の前で練習することができるという強みがあります。