一人暮らし情報


入学前に知りたい一人暮らしの秘訣!!

家事や食事も自分で管理!

学生マンション/学生寮を選んだ理由は?
サポートが充実しているから。

一人暮らしをするうえであった方が良い家具家電は?
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは必須です。
ベッド下に衣類を収納することができ、部屋に備えつけの家具で事足りています。

日々の食事について
時間があるときには作り置きをして、お弁当のおかず等にしています。
調味料を買いだめしロスすることがあるので、必要な時に購入するようにしています。


原さん(静岡県出身)

住まいを決めたタイミングは?
昨年オープンキャンパス参加時に説明を聞き、合格前予約をして住まいを決めました。

後輩に向けて一言
バス通学には抵抗なく入学しましたが、徒歩圏で通える住まいがあれば、とても楽です。
学生マンション・学生寮は合格前予約もできるので、活用してみてください。
授業については、授業前にシラバスを見て受講することでより理解ができるのでお勧めです。


早めに動くことがポイント!

入学を決めた理由は?
北陸地方に養護教諭の教育を専攻できる学校がなく、同じ中部地方で都会の名古屋で、少人数指導の愛知みずほ大学に憧れて入学を希望しました。

大学で学んでいる内容は?
養護教諭になるために学校保健や一般教養を学んでいます。
1年目は必須科目で、2年目から徐々に専門科目が増えてきます。

一人暮らしを始めてみて思うことや、意識が変わったことは?
実家暮らしの時は両親に家事を任せてばかりでしたが、一人暮らしを始めてから家事スキルなどが身につきました。


山腰さん(富山県出身)

住まいを決めたタイミングは?
後期入試を受験し、合格後2・3週間という短い期間の中で住まいを決めました。
バタバタしたので、早めに動くことが大切だと思います。

私の後悔ポイントは?
私は学生マンションや学生寮ではないので一から家具家電を備える必要がありました。
初期費用が掛かったので少し後悔しています。
学生マンションや学生寮はセキュリティやサポートが充実していて頼れる人が近くにいる点等うらやましく思います。


学生マンションって安心!

Q1一人暮らしを決めた理由はなんでですか?
A1兄と姉が一人暮らしをしていて、とても楽しそうだったからです。

Q2学生マンションを選んだ理由を教えてください。

A2学生だけが住んでいるという安心感や困ったときに連絡できたり、電球が切れたときに交換してもらったり地味なことかもしれませんが助かってます。

Q3一人暮らしをする上で用意すべき家具とかありますか?
A3電子レンジと洗濯機は必須です。冷蔵庫ももっておくべきだと思います。私は家具をレンタルしています。

山崎さん(新潟県出身)

 


前嶋さん(静岡県出身)

遊ぶお金はアルバイトで!

Q1仕送りはありますか?

A1親からの仕送りがあります。
毎月11万円仕送りしてもらっていて、毎月の家賃や電気・水道代、食費・日用品などに使っています。 

Q2アルバイトはしていますか?

A2アルバイトはしています。月に6万円ほど稼いでいます。
一人暮らしに必要な費用は仕送りで足りているので、アルバイトのお金は自分の好きなことや友達と遊ぶときなどに使っています。

Q3友人と出かけて印象に残っている場所はどこですか?

A3愛知県犬山市のお菓子の城(お菓子のテーマパーク)です。

スイーツバイキングでスイーツを食べたり、衣装をレンタルして写真撮影、お菓子作り体験もできるので、とても印象に残っている場所です。



一人暮らし物件を探してみよう!


学生マンション

ナジック学生情報センター

一人暮らしだって独りじゃない。24時間365日、ナジックが学生生活をサポート!

家具家電付き、オートロック、ネット無料、女子専用物件など、多数物件ご紹介いたします。

https://749.jp/school/mizuho-c/1/


共立メンテナンス

家具・家電だけでなくWi-fiも完備!初めての一人暮らしに必要なすべてが揃っています。寮長寮母さんの頼れるサポート体制と毎日できたての寮食もあるので生活面でも安心!!

https://dormy-ac.com/school/chubu/nagoya/mizuho/


Uni Life名古屋駅前店 (株)ジェイ・エス・ビー・ネットワーク

学生マンション・学生会館だから安心!家具家電付き、食事付き、女子専用、

24時間サポートなど選ばれている理由がもりだくさん!詳しくはHPをチェック!

https://unilife.co.jp/search/school/pref_id:23/school_id:10710/

動画で見る周辺施設紹介

学生広報スタッフM!P(ミップ)の学生が周辺施設の紹介動画を作成しました。学生の視点での情報が満載です!

みずほの周辺施設を動画で見る