人間科学コース

資格・進路

目標とする資格

医事管理士
医療管理秘書士
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
食生活アドバイザーほか

めざせる進路

教育関連
福祉関連
一般企業
医療関連(医療事務・福祉施設)
金融/保険関連
公務員ほか

人間科学コースの
5つの特徴

1一番幅広く学べる!
コースを越えて、さまざまな科目を受講できる

コースを越えた分野を幅広く学べるシステムで、専門分野にとらわれない、多角的な視野を養うことができます。

2唯一4年間のゼミ!
4年間の少人数ゼミで基礎力が身につく

1クラス10数名前後の少人数ゼミで、レポートの書き方・調べ方・研究方法・発表など、社会人としての基礎を養うことができます。

3目で見て、体で感じる!
フィールドワークを通して自分の興味を広げることができる

自分の興味を広げるためには、さまざまな刺激が大切です。
そのために学内だけでなく、学外に出て学ぶフィールドワークを取り入れています。

4研究が面白くなる!
自分の興味あるテーマを選んで卒業研究ができる

卒業研究は自分の興味のあるテーマを選ぶことが可能。
興味あるテーマだから調べることや考えることを楽しみながら行うことができます。

5何事も経験することが大切!
インターンシップで「働く」をリアルに実感できる

必修科目として実施される5日以上のインターンシップを通して社会で働くことを体感。実際に働くことで自分の強み・弱みが明確になります。

在学生の声

幅広い履修科目なので視野が広がりました。

Q:将来の夢は何ですか?
A:将来役に立つ資格を取得したいと考えていたので、いろいろな資格を調べました。その中で、医療事務の仕事に興味がわき、その仕事に就きたいと思うようになりました。

Q:そのためにどんなことを学んでいますか?
A:医療事務として仕事をするために必要な医療管理士・医療管理秘書士。その資格取得に向けた授業を受講し、病院での情報処理やカルテの管理などについて学んでいます。

在学生インタビュー

●みずほを選んだ理由
●入学してよかったところ
●入学前に不安だったところ
●特に面白い授業
●教育実習を体験してみて
●入学前に準備した方がいいこと

在学生QA動画を見る

就職について

就職率100%

就職先実績(過去3年)

【卸売業・小売業】

アップルオートネットワーク株式会社/株式会社バローホールディングス/株式会社ヨドバシカメラ/ゲンキー株式会社/株式会社グッドスピード

【生活関連・サービス業】

株式会社ミュゼプラチナム/株式会社エイジェック/株式会社第一フジタクシー

【建設・不動産・物品賃貸】

共同エンジニアリング株式会社/レンテック大敬株式会社

【製造】

八幡鍍金工業株式会社/株式会社チェリオ中部

【医療・福祉関連】

桜井アイクリニック


就職サポート