養護・保健コース
養護・保健コース 2年
鈴木 琴乃さん
静岡県浜松市出身
入学の決め手はオープンキャンパス。すごくアットホームな雰囲気で、先輩たちがいきいきと勉強や大学生活を楽しむ姿が印象的でした。
- 大学生になって変わったことは?
- 自己管理ができるようになって、
風邪をひかなくなりました(笑)
「子どもたちの健康を守る養護教諭をめざすなら、まず自分がきちんとしないと」という自覚が芽生えたことです。健康への意識が高まって、手洗いや消毒などの衛生面からメンタルケアまで、授業で学んだことを日常生活でも実践しています。体調を崩さなくなったのは、自己管理ができるようになった成果かも!
自分のこころとカラダを
上手にコントロール
できるようになってきたよ
- グループワークが多いってホント?
- ホントです!
少人数だから発言しやすくて、
いろんな意見を聞けるのが楽しい。
どの授業も、グループで意見交換したり、みんなの前でプレゼンする機会が多いんです。人数が少ないから一人ひとりに発言するチャンスが回ってくるし、いろんな子と話せるのがすごく楽しい。生まれ育った地域によって、子ども時代の教育環境が異なっていて、いろいろな体験談や考え方を聞けるのが新鮮なんです。「自分の経験がすべてじゃないんだ」って気づくきっかけになりました。
入学当初は人見知りして
ドキドキだったけど、
今ではすっかり慣れっこ!
- 将来のために、今後がんばりたいことは?
- 子どもたちのメンタルケアも
大切な仕事だから、
心理学にも力を入れたい。
これからの養護教諭には、ケガや急病の対応だけじゃなく、こころのケアや精神的なサポートも求められているんです。子どもたちの変化やSOSにいち早く気づいて、自分から動ける先生になることが目標。このコースは、教育現場で役立つ看護の基礎技術はもちろん、心理学の授業も充実しているから、しっかり学んで将来に役立てたいです。
子どもたちの
こころに寄り添える
先生になりたい
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | ロジカル プレゼン テーション |
教育相談 <養護> |
基礎看護 方法論 |
道徳、 総合的な 学習の時間 及び特別活動 の理論 |
|
2限 | 精神保健Ⅰ | 保健科 教育法Ⅰ |
基礎看護 方法論 |
特別活動 及び総合的な 学習の 指導法 |
|
3限 | 教育課程論 | 健康栄養学 | |||
4限 | 養護概説 | 社会実践 | |||
5限 | 教育 心理学 |
特別支援 教育概論 |
1〜2年は基礎固めで、
3年次からは実習が増えるよ
教員採用試験に向けた
万全のサポート体制
「教職教養」の授業で、
試験対策に集中できる
教員をめざす学生を対象に、3〜4年次にかけて教員採用試験対策を目的とした「教職教養」を開講。特に論作文と面接対策を強化し、その日に出題されたテーマで論作文を書き上げる練習や、本番に即した面接練習を繰り返して実践力を身につけます。また、採用を希望する自治体の出題傾向を反映するなど、一人ひとりにきめ細かく対応しているのが特徴です。
- 教師に必要な資質や心構え
- 教員採用試験で出題されやすい教育法規や
学習指導要領 - 論作文と面接対策
愛知県や名古屋市の
試験解説や対策が充実
悩みに合わせて
複数の先生に相談できるから安心
養護・保健コースの専任教員をはじめ、教職センターの教員や、クラス担任代わりのチューターまで、経験豊かな先生方が試験をバックアップ。その時々の課題や悩みに応じてさまざまな先生に相談でき、的確なアドバイスをもらえます。また教職センターでは、個別相談や教員採用試験に関する資料の提供を行っています。
- 教職センター教員による個人相談
- エントリーシートや履歴書の添削
- 教員採用試験の参考書や過去問を無料配布
- 英語や数学の筆記試験対策
手洗いをもう一度見直そう!
風邪やインフルエンザ、食中毒といった感染症予防の基本である手洗い。手洗いなしの場合のウイルス残存数が100万個とすると、流水で洗うだけでも約1万個、ハンドソープを使って正しく洗えば約数個まで減らすことができます。手洗いがおろそかになっていないか、この機会に見直してみましょう。