みずほの4つの特徴

1世の中のニーズが高まる健康を学ぶ

いま、世の中の健康意識がどんどん高まっています。平均寿命が延び、多くの人々が長い人生を送る時代を迎えて、病気を未然に防いだり、心身ともに健やかに暮らすことの大切さが再認識されているからです。健康分野は将来性のある産業としてクローズアップされ、食やスポーツ、医療関連はもちろん、旅行や住宅、美容、ITなど、さまざまな業界がヘルスケアビジネスに着目しています。健康にまつわる専門性を備えた人材は、多様な領域で活躍が期待されているのです。

2これからの時代に求められる科学的思考

「なぜだろう?」「どうなっているんだろう?」ふと頭に浮かんだ疑問こそが、科学的思考力を育む大きなきっかけになります。例えば、私たちが思いっきり笑った時、からだの中では何が起こっているのか? 汗をかくほど運動すると、心身にどんな影響があるのか? 身近な疑問に一歩踏み込んで、答えを探っていくことが科学的思考の出発点。けっして難しいことではありません。1年次に全員が受講する「健への探究」ベースプログラム、そして2年次以降の専門教育を通じて、科学的思考によって疑問を解決する手法を学んでいきます。

3一人ひとりの可能性を広げる少人数教育

学生10数名に教員1名の少人数授業「プレゼミ」では、調べ学習・レポート・グループワークなど大学での勉強方法を学びます。またグループワークあるため、学生同士関わることが必然的に多くなります。お互いの意見を出し合う中で、自然と理解し合い仲良くなれる場面が多くあります。

少人数教育のメリット

4アクセス良好で、学びやすいキャンパス

名鉄名古屋駅から16分、最寄駅から徒歩10分。きれいな新校舎で快適に過ごせるキャンパス。また専門知識技術を学ぶために、それぞれの学びに特化した施設設備も充実しています。