HEALTHCARE COURSE
養護・保健コース
保健の知識と、
人と関わるうえで
必要な力を身につける

Qどんなコース?
A「からだ」のしくみや
「こころ」のケアを、
体験しながら
実践的に学ぶコースです
養護・保健コースでは、「からだ」のしくみや「こころ」のケア、教育について、体験しながら学びます。保健室や学校を想定したロールプレイで、先生役・生徒役を体験し、対応力を身につけます。グループワークでは、模擬授業や実習のふり返りや授業づくりにも挑戦。話し合いや発表を通して、仲間と学びを深めます。
- けがの手当や感染予防、日常に役立つ看護スキル
―基礎看護方法論Ⅱ - 効き目も副作用も、薬の両面を知る
―薬理学概論 - 体のサインを測って、健康チェック!
―ヘルスアセスメントⅠ - 仮想学校で、養護教諭をリアルに体験
―健康教育・保健室経営演習 - 自分で調べて、自分がつくる授業
―養護活動演習Ⅰ

Qどんな力が身につくの?
A身につくのは、
人と関わるうえで必要な力です
ロールプレイやグループワークを、少人数制で行うことで、自分の考えをわかりやすく伝える力や、相手の意見を聞いて協力する力、仲間と一緒に取り組むチームワークが自然と身につきます。
一人ひとりが発言しやすく、主体的に参加できる学びは、将来、養護教諭としてだけでなく、どんな仕事や進路でも役立つ力につながります。

Q目指せるのは、養護教諭の道だけなの?
Aいいえ、
養護教諭だけではありません。
学びながら将来の進路を
選べます
このコースでは、専門的な学びを深めたうえで、将来に合わせて「養護教諭ルート」または「ヘルスケアルート」を選びます。
養護教諭ルートでは、教員採用試験に向けて、一人ひとりに合わせた丁寧なサポートで合格を目指します。
ヘルスケアルートでは、医療事務や調剤事務、医療系総合職、学童クラブ支援員など、養護教諭以外の仕事も視野に入れ、インターンシップや就職活動を支援します。
※養護教諭の免許取得には基礎科目、専門科目に加え、
教職科目の履修が必要です。
ヘルスケアルートで目指す将来
におすすめ!
- 養護教諭も含めて、進路の選択肢をじっくり考えたい人
- 人の「こころ」や「からだ」、健康に関わる仕事に興味がある人
- 子どもや人を支える仕事がしたい人
- 将来を決めきれていないけれど、
医療・教育・福祉など幅広い分野に関心がある人
養護・保健コース3年 / 寺床萌夏さん
憧れの保健室の先生を
目指して。
- Q愛知みずほ大学を選んだ理由は?
- オープンキャンパスに参加した際、設備のキレイさが印象的でした。また、学内を案内してくれた先輩がとても明るく、充実した学生生活がイメージできたことも決め手に。
- Qこのコースの魅力はどんなところ?
- 座学で培った知識を実践して終わりではなく、次につなげる学びを大切にしているところ。例えば、養護教諭と生徒役に分かれてロールプレイを行う授業では、毎回グループで振り返りをして、次の課題を明確にしています。
- Q学びを通して身についたことは?
- 心理学系の科目を受講したことで、病気やケガへの対応力だけでなく、子どもの「こころ」を理解し、適切なケアができる知識が身につきました。
先輩の時間割
1限 9:00~10:30 / 2限 10:40~12:10 / 3限 13:00~14:30
4限 14:40~16:10 / 5限 16:20~17:50
※2024年度取材時の情報に基づいた時間割です。
授業取得可能な免許・資格将来の進路 などの情報は公式サイトでチェック
- 愛知みずほ大学 受験生サイト
- コース紹介
- 養護・保健コース





